自由意志について考える

テッドチャンの息吹を読んだ


全ては決められていて、自由意志などないのなら、なんのために生きているのだろう

そう思って無気力状態に陥ってしまうという話があった


パラレルワールドを覗けるようになって世界で、どのような選択をしても結局は同じような結果に収束していることが判明して、選択に自分の責任はなかったのだと解放される話があった


自由意志などないと考えるのは、私にとっては楽なことかもしれない

結果が決まっているのならば、出来るだけ楽しいと思うような過程を通って進んでいきたい


若い地球説を題材とし、主の意志を探究したいたけれど、主にとって人間は大した存在ではないという疑惑が出る話があった

その話は、主がどう考えていようと自分のために探究を続けると結んであった


私も自分のために、自分で選択して決めていきたい

そこに自由意志がなかったとしても、「自分で決めたのだ」と思うことが大事な気がする