2022-01-01から1年間の記事一覧

羨望の源泉

同棲または結婚の報告を受けるのが少ししんどい おめでとうった気持ちもあるけど、少し聞きたくない気持ちもある ずっとなんでか分からなかった 結婚願望はない。その人のパートナーの話を聞いて、付き合いたいましては一緒に住みたいとも思わなかった。羨ま…

愛情は飢えてるところにはやってこない

愛情は満たされている人にさらに与えられらように思う。 愛情に満たされて、幸せな人は周りも幸せにする。そしてまた愛情を注がれる。 満たされず不幸な顔をしているところにはやってこない。 なぜ幸せになれないんだと、なぜ満たしてくれないのかと当たり散…

自転だけしている

自転しながら公転するを読んでいるフルタイムで働きながら母の面倒を見るのは無理だという都に対して、貫一が表題のセリフを言っていた自転は自分の生活を回すことで、公転が他人の生活を回すことなんだろうその考え方だと、私は自転だけしているコロナ以降…

したいと思わせられる人

「最高の人生の見つけ方」を見た「幸せな奥様ね」というセリフに対してカーターが「私が幸せな夫なんだ」と返していたずっと、真面目で誠実で一途に愛してくれる人が欲しいと思ってただからそんな人を探そうと思ったいたけど違うのかもしれない私が愛したく…

私の孤独

Twitterで「愛されて捨ててしまえる程度の孤独はただの性欲」というのを見かけた孤独にも種類があるのかと思ったツイートの主旨はそんなものは孤独じゃないという意味かもしれないけど彼氏がいても、友達と楽しく過ごしても埋まらない孤独があるむしろ人とい…

科学と倫理と

性と愛の脳科学を読み終わったとても難しく、残酷な話だったと思う多くは動物実験からの推察だったため、人間もそうだとは断定はできない。しかし生まれや環境で多くのことが決まるというのはある程度事実なんだろう最後の方には研究結果をもとにオキシトシ…

不幸が私は成長させるのかもしれない

私が自分について深く考えるタイミングは、不幸な時ばかりな気がする現状を整理して分析して、どうしたら打開できるか、繰り返さずに済むかを考えることで成長してきたように思うそんなふうに考えられるおかげで、大抵のことを何だかんだいい経験にはなった…