常識的に考えない

少し嫌なことがあった

遊ぶ約束を当日に向こうが覚えてなくて、無かったことにされた


原因は完全に向こうのスケジュール管理ミスだったのに、謝りもせずヘラヘラ誤魔化しててイラっときた

怒るのもどうかなと思ったから適当に調子を合わせて切り上げたけど、常識的に考えてどうなのと思った


しばらくは人としてそんな常識もないのかと一人で憤っていた

でもよく考えると、常識から外れたから嫌なのではなく、私の時間と気持ちを蔑ろにされたのが嫌なのだ


今回の件に限らず、私は「常識的にどうなの」と起こりがちな気がする

これは怒りを簡単に片付けて、本当の理由を有耶無耶にしちゃう気がする

私が何を、どう嫌だったのかを意識して怒るようにしたい