視線

そういえば私は、他人の目線がそんなに気にならない

周囲の人と話した感じだと、みんなは私より遥かに気にしている


私の中では、何を発信するかより何を受信するかが重要なんだろう

まだ大勢の前とかに出るのは緊張するけど

でもあれは視線がきになるとかよりも、失敗の大きさ?な気がする

視線なのかな、考えならわからなくなってきた


コロナで出社しなくなって、別れて定期的に必ず会う人もいなくなって1人の時間が本当に増えた

最初の頃はいきなり増えた時間を処理できなかったけど、最近は足りないくらいだ

そういえば私はもともと1人が好きだったはず

いつから1人の時間が不安なものになっていたんだろう

今でも不安になることはもちろんある

でも折り合いをつけるのが上手になってきた

自分を労るのがうまくなった


毎日おいしいパンを食べて、アニメやバラエティを見て、たまに贅沢して、たまに人と遊ぶ生活

これからずっと1人だと寂しい時もあるだろうし、不安もあるけど1人でも生きられる