肯定


私は自己肯定感が高いのかもしれない

かわいいし、手先は器用だし、好奇心旺盛だし、仕事もできる

人にも恵まれてる


自己肯定感は、上記みたいな要素が何もなくても自分を肯定できることだと読んだことあるけど、自分で良いところを探して肯定できることなんじゃないだろうか

できるところを肯定するだけじゃなく、できない部分はうまく諦めたり、妥協したり、努力で補う

そこまで含めて自己肯定感な気がする


元彼は自己肯定感が低いんだろう

最初は高いのかと思ってたけど、それは多分自尊感情

おそらく自分で肯定できたのが容姿だけで、だからこそファッションに異様に拘ってた

容姿のみの肯定でも、他とバランス取れてたら問題ないだろうけど、コンプレックスの比重が重すぎる

学歴や、片親に対する

自分じゃどうしようもない部分もあるけど、どうにかできたところもあって、だからこそ努力しなかった自分に対する嫌悪感もあってさらにコンプレックスを拗らせてる


元彼の欲しいものを持ってた私が耐えきれなかったんだろう

もしまだ続いてたとしても、いずれ破綻したり浮気されたりしてただろうな

次はコンプレックスがあっても、それを跳ね除ける努力ができる人がいいな


また分析しちゃった


夜は金曜ロードショーで、鎌倉物語を見た

高畑充希がかわいい